お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 2016年4月28日 開催1年前決起大会を開催しました。

2016年4月28日 開催1年前決起大会を開催しました。

食博覧会実行委員会は、「'17食博覧会・大阪」の前売券発売開始を記念して、開催1年前決起大会を2016年4月28日(木)に開催しました。
当日は、約500名の関係者が集まり来年GW開催に向けての想いを共にし、祭りパフォーマンスと郷土色豊かな出展ブースの味くらべを楽しみました。

また28日の前売券売上の全額を熊本地震・義援金として寄付いたします。

前売入場券販売セレモニー

食博では毎回恒例になっている大阪府知事(松井一郎氏)、大阪市市長(吉村洋文氏)にそれぞれ前売入場券第1号、第2号チケットをご購入頂きました。

『もずやん』アンバサダー任命式

大阪府の広報担当副知事『もずやん』を、食博の魅力を世界にPRする『食博アンバサダー』として任命し、無事就任頂きました。

決意表明

いよいよ開催まであと1年と迫った決起大会の最後は、食博実行委員会幹部が舞台上に整列。藤尾理事長による力強い決意表明の後、椋本本部長のかけ声のもと「がんばろう!」の勝どきをあげました。

懇親会

懇親会は、1年後の気分を先取りしたような「祭り」と「郷土の食」が会場にお目見えしました。圧巻の大阪城東地車聯合「だんじり囃子と龍踊り」、軽妙なリズムに思わず体が動きだす大阪天水連「阿波踊り」、そして締めは打打打団天鼓による太鼓パフォーマンス。皆さん、熱いステージを拝見しながら新たな交流を深めました。

大阪城東地車聯合
大阪天水連
打打打団天鼓

地方PRブースに14団体が出店

会場には、共催の関西・大阪21世紀協会のブースと共に、自治体様の産品・観光等のPRブースも設置されました。大阪、和歌山、兵庫、滋賀、山形、宮城、福島、群馬、長野、徳島、鳥取、岡山、鹿児島、沖縄の郷土の味や文化が彩り豊かにブースに並び、訪れた方々は地酒を試飲されたり、興味深く見学されたりしていました。郷土食のコーナーには、地方新聞社が選んだご当地グルメのお披露目もありました。